2011年12月19日月曜日

「もうがまんできん!ハルヒの顔面にビックバンパンチをぶち込む!」

「もうがまんできん!」

涼宮ハルヒというバカの作ったSOS団等と言う集団に占拠された文芸部室に一人の男の声が響き渡る。そう、何を隠そう俺の声だ。

「ハルヒの顔面にビックバンパンチをぶち込む!」

長門が本を落とした、古泉は信じられない、と言った形相でオセロの盤越しに俺を見ている。手を滑らせてお盆を落とし、湯のみをぶち割ってお茶を散乱させた朝比奈さんは口をぱくぱく開けて驚いている。金魚みたいでかわいいですよ。

驚いたことに第一声を発したのは朝比奈さんだった。
「でも、キョンくんはビックバンパンチを使ったら…」
それは承知の上です、結果どうなるか、それが分かっていても男にはやらなければいけない時と言うのがある。最近のハルヒの振る舞いには、もう俺の固く片結びに結ばれて子供の頃からほどけたことのない堪忍袋の緒だって金属疲労で粉砕せんばかりの勢い。もし、次にあいつが何かやらかしたら、その時は…。
握りしめた俺の拳から信じられない量の手汗が流れ落ちる。

長門は落とした本をそそくさと拾う、椅子に座り直す時に小声で「どっこいしょ」と言ったのが聞こえた、こいつも相当混乱しているようだ。

古泉の顔にはもう笑顔は残っていない、ただ一筋の汗が、古泉の顔をつう、と流れ落ちる。

「本気…なんですね…」

ああ、覆すつもりはない。もしあいつがまた何かやらかすようなことがあったら俺は…

「とりゃー!」

ハルヒがドアを勢い良く開けて部室に入ってきた。

学校は消失した。

俺の繰り出したビックバンパンチは躊躇することなくハルヒの顔面へその狙いを定めていた。第三宇宙速度を凌駕した俺の拳と、窓を蹴破って入ってきたハルヒの顔面が接触した瞬間、その衝撃波によって、まったくいっぺんの苦痛も与えずに、ハルヒの顔面を消し飛ばした。恐らく何が起きたのか、理解することすら出来なかったろう。さらにその衝撃波はとどまる所を知らず、周囲の空気との摩擦によって異常な高熱を生み出し、膨張した空気が俺を中心にする形で大規模な爆発を起こし古泉と朝比奈さんは窓ガラスを突き破って校庭の方へ吹き飛ばされていった。長門は情報操作によって椅子の位置をキープしていたが、そのあまりの衝撃波と熱量のため、常に自分の身体の解けていく部分を再構成し続けない限り、そこに存在することは許されなかっただろう。それでもそこに存在し続けてくれたことは、俺の決意を最後まで見届けようという、長門なりの優しさだったのかもしれない。とどまることのない熱と力の奔流は、校舎の壁をすべて粉砕し、柱をへし折り、鉄骨をねじ曲げ、全校生徒を灰の山へと変えた。俺のビックバンパンチによる衝撃波で北高から半径7万キロメートルはクレーターと化した。そこには全身全霊をパンチに込めたことによって、もはや残りの生命すべてを使い切った燃えカスのような俺と、ただ椅子にすわって、無言で本に手を置く長門だけが残った。やがてここに大量の海水が押し寄せてくるだろう。だが俺の命もそこまでは持たなそうだ。ありがとう長門見届けてくれて。そう言って俺は長門の方を見た。悲しげともいえそうな、切なげともいえそうな、そして何よりも、はかない笑顔がそこにあった。俺はこいつを最後まで無邪気な笑顔にすることは出来なかったな、と思い、そして、息を引き取った。どうどうと海水が押し寄せてくる。
長門は海の水の濁流の中へ掻き消える。これでよかったんだ。
さらば涼宮ハルヒ。そして、さようなら、俺の大切なSOS団の仲間たち。

—「もうがまんできん!ハルヒの顔面にビックバンパンチをぶち込む!」 完