2016年10月24日月曜日

世界の終りとハードボイルド・長門有希

ONE GROUP OF GURDIANS HAVE BEEN DEFEATED, BUT THERE ARE MANY MORE.
TURN BACK WHILE YOU CAN, FOOLS!
-Sir-Tech「Wizardry1」

俺たちの住む街に宇宙船が落ちてきて、地球の7分の6が消し炭の変わった時、俺はなにを思っていたのかというと、これで明日のテストの心配をしなくて良くなった、などと不謹慎なことを考えていた訳である。長門にあれはお前の仲間かなにかなのか?と尋ねると、長門の返答は一向に要領を得ないものだったので、俺はずいぶん当惑してしまった。宇宙船から降りてきた涼宮ハルヒという宇宙人は、地球人類の全面降伏を要求したので、古泉は「これは大変なことになった」と言って窓から飛び出し校庭の赤い染みになり、朝比奈さんは「確認に行ってきます」と言ってドアを開けると突然やってきた10トントラックに跳ねられて8つの部分に分かれた朝比奈さんになった。
ハルヒが立ち上がって「これは事件だ」と言ったので、俺は多分これは事件なのだろうと思った。
バルタン星人が「いや、これは言うなればよくあることだよ」と言うと、ハルヒはことの事件性に興味を失い、また別の思考の窪みへ落ち込んでいった。俺は朝比奈さんとオセロを始めたのだが、先攻の朝比奈さんは長考をするばかりで一向にオセロの駒を盤面に置くことはなかった。たっぷりと4時間は続いた長考に、俺はとうとう朝比奈さんとオセロをすることを諦め、帰り支度を始めた。
バルタン星人は窓際で地平線の彼方に今まさに落ちようとする真っ赤な夕日を眺めて、明日太陽がいつも通り再び夕日となって落ちるために登ってくるであろうことに思いを馳せていた。

「世界の終りとハードボイルド・長門有希」完